節分 [日記]

こんばんは[夜]

昔はどこの家でも玄関や窓を開けてやっていましたよね!

”鬼は~外、福は内”って!

今でも、何処かの家ではやっているのかもしれません。

皆様のお宅ではいかがでしたでしょうか?


わが家では戸は開けずに、太くて小さい声で豆まきをしてくれた子供が1名[るんるん]

南南東を見ながら、恵方巻を黙々と食べた後に年の数だけ豆をいただくのが大変

なのは私だけかな*!*


 節分は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。  「季節を分ける」ことをも意味している。  江戸時代以降はとくに、立春(2月4日頃)の前日をさす場合が多い。  この場合、節切月日の大晦日に当る。  ウィキペディアより





 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。